top of page

撮ったSSを加工してみましょう~~

この場ではお久しぶりですかれんです

今回はうちの子自慢も兼ねてSS関係の記事を書きたいと思います(´ー`)

SS(スクリーンショット)の加工ってしたことありますか?

ゲーム内での作業とは別に、保存した画像を別のサイトや、PC内にあるフォトショップなどといったソフトを使って明るさを調節したり、文字を入れたり、特殊なフィルターをかけたり、ぼかしたりするアレです( ‘ᾥ’ )

ツイッターなどでよく流れるちょうかっこいいSSを撮っている人なんかは必ずといっていいほど撮影後に何らかの形で加工をしています

今回は1つだけ これだけ覚えてりゃあ誰でもプロっぽく見える加工の仕方 を教えますね(´ー`)

私が普段使っているサイトも紹介しちゃうので(本当は教えたくないほど重宝してる無料サイト)

「加工なにそれおいしいの?^^」な人も「加工って難しそう~わかんない~」って人もこの機会に挑戦してみてください(´ー`)

では本題に

とりあえずぼかしとけ

以上です(´ー`)簡単でしょう(´ー`)

加工といっても色々あるので今日は見せたいものが1つに限られている時の加工の仕方

かわいいかわいいうちの子「えみた」を使って順に説明していきますね

これはなにもいじってない素のSSになります

このままでもかわいいですがもっともっと素敵にします(´ー`)

私の使っている写真加工サイトですがここです→http://www.fotor.com/jp/

大半のものが有料になってしまいましたが無料のものでも十分なのでそれを使っていきます

ダイヤマークの付いてないものが無料アイテムです

ちなみに有料アイテムを使うと画像中央にババーンと編集サイトの名前が載ります(´ー`)

サイトを開くと多分数えきれないアイテム、続々登場!と出るので無視して右上の編集を開きます

右上の編集を開くと今度はサングラスの金髪のお姉さんの画像が出ますので無視してそのすぐ上にあるであろう開くを押します

そこから編集したい画像を開きます ここでやっと編集作業に入れます

作業画面はこんな感じです(字が汚いのは無視してください( ‘ᾥ’ ))

ではぼかしていきましょう(´ー`)

選んだ画像が出たら左側の目アイコン(ビューティー)をクリック

クリックするといろんな内容が出るので中から「シワ取り」を選んでぐりぐりぼかしていきます

とりあえず私は面倒くさいので全画面ぼかしてから、見せたいもの(今回はえみた)を消しゴムで削りだします

終わったら変更するを押して確定させます

それがこちら

これは一眼レフで人物撮影(ポートレート)するときに使うテクニックのひとつです

見せたいもの以外はぼかす!単純で分かりやすいです(´ー`)

 

追記 - 2016/04/01 -

ぼかすためにビューティーのシワ取りをつかっていましたがもっといいぼかしフィルタを見つけたので追記しておきます

この次の工程でバケツのアイコン(フィルタ(効果))という加工をしますが、その1番下に「チルトシフト」というのがあります。

これが本来のぼかしフィルタです

なんで気づかなかったんだ私…!

そこから「高度」を選んでもらうと画像全体がぼけます

その状態でくっきりさせたい部分をマウスでグリグリしてあげるとぼかしが消えます

こっちをつかったほうが綺麗にぼかせるのでぜひこっちつかってみてください(´ー`)

 

このままでも良い感じですがせっかくなのでもっとかわいくしてみます

今度は目の2個上にあるペンのアイコンを選びます(基本調整)

その中の1番上にあるワンタッチ調整を選ぶと勝手に良い感じにしてくれます(´ー`)

全体的に明るくしてくれたみたいです(´ー`)

血行も良くなったように見えてますます可愛いです 半端じゃない可愛さです(´ー`)

ワンタッチ調整は元画像の明るさ、光加減や彩度の具合で変わってくるので

気に入らなかったら←の1つ戻るを押して戻してください(´ー`)

せっかくなのでフィルタ(効果)もいじってみましょう(´ー`)

今度は目とペンの間にあるバケツ(効果)を選びます

すると色んな種類のフィルタの種類がババーンと出るのでその中から好みのものを選んでみてください

ダイヤマークのものは有料になるので気をつけてください( ‘ᾥ’ )

下のほうにあるシーンという種類のフィルタがおすすめです

私はほぼこの中にあるものだけで加工しちゃってます

今回はシーンの中から「蛍光」で強さ100 と 「食品」で強さ60

そこにトイカメラという種類の中にある「SANGRIA」を強さ60で入れてみました

ここは完全に好みです(´ー`)

こうして見るとちょっと赤みが強すぎたかなあ

まあでもやりすぎなくらいで丁度いいと思うんでこのままいきます( ‘ᾥ’ )

オリジナルとの比較(対比)を押すと編集したものが維持されたまま比較できます

その左の四角いアイコン(オリジナル)を押すと完全に元の画像に戻されます

フィルタ(効果)かけるだけでも十分素敵なSSになりますが

もう一手間、背景をぼかすとそれだけでプロっぽく見えます(´ー`)

並べてみると全然違いますね

文字を入れたら完成です(´ー`)←これもプロっぽく見える要素

このままだと重くてサイトに載せれないのでさらに別作業で圧縮してたりしてますが、とりあえず加工はこんな感じで普段やってます( ‘ᾥ’ )

今回使った編集サイト以外でも、きっとぼかしくらいならどこでもできると思います

ぜひ背景を思いっ切りぼかしてみてください

長くなりましたがこれで終わりです 最後まで読んでいただきありがとうございます(´ー`)

ぜひ!みなさんもSS加工楽しんでください(´ー`)

最後にぽちっと投票していただけると今回こんだけ画像使って分かりやすく記事書いた甲斐があります(´ー`)笑

かれん

投稿者

中村

マネージャー

動画告知・イベント

マスター

活動・イベント・強化・攻略

サブマスター

サイト・イベント・服飾・キャラクリ

Please reload

アーカイブ
タグ
まだタグはありません。
bottom of page