top of page

切り抜き合成加工してみましょう~~

おはこんばんにちは皆の姉、かれんですどうも

先週まで行われていたSS大会は如何でしたでしょうか(´ー`)

まあまだ結果発表されていないのですがo(`ω´ )oひとまずおつかれさまでした

今そのイベントページを編集中ですのでもう少しだけ、待っていてくださいね

さて今日はそのSS大会の時に、画像合成の仕方を知らないというメンバーがちらほらいたので紹介したいと思います

まず注意として

■今回紹介するのはGIMPというフリーソフトを使ったやり方です

検索すればめっちゃ出てきます。私なんかがここで紹介する必要なんてないくらい(´ー`)(わりと本気で)

そしてなんと私もこの前初めて使ったくらいなので全然慣れてないです()

まあ、まあまあまあ。何も知らない人からしたらきっと助かるだろうし!

知ってる人が書いてたもののほうが分かり易いとかとっつき易いとか質問もしやすいとかあるし、

私のこと知ってる人なら尚更「あいつでもできるなら私でも出来るな」って思いますよねそのためです。はい

そして今日目指すのはコレです 適当にちょちょいと作ってきました

ということで早速やっていきましょう(´ー`)

長くなりそうですがなるべく丁寧に説明していきますので最後までお付き合いよろしくおねがいします(´ー`)

 

「準備編」合成させる画像を撮ります

1枚目

今PSO2には「グリーン撮影ブース」というルームグッズがあります

基本的にそっち使っていいんですけど、緑の目とか緑の髪とか緑の服の時だとどうしても背景を消すときに大変だったので、

こういう使い方もありますよって意味でシンボルアートを使います

PSO2もう3年くらいやってるのに初めてシンボルアート編集しました。

記念すべき初シンボルアート!青い板です

保存したシンボルアートをマイルームに置くにはSAプロジェクターというグッズが必要です

(ショップエリアのFUNショップで3,000FUNと交換できます)

カメラを調整してパシャリ

前々回の記事で紹介した「目線を調整する」コマンドを使って少し表情をつけてみました

ちょっとニヤってしてます

ちなみにコマンドはこれ 「 /ci8 1 nw s30 」 正面から笑顔1カットイン無し30秒

今回はこの段階で少し加工させてます

※後の切り抜き作業が大変になるのであまりおすすめできませんが、

この時点からある程度合成させたいもう1枚の画像にあわせて調整させておくととても馴染みます

慣れるまではやらなくていいです

 

2枚目

背景に使う画像を撮ります

ここは特にこだわりがなかったのでなんか適当に使えそうなの選んでみました

これは前にりふちゃんと撮った「パッと見ドラマチックに見えるけどよくみると桜舞い散る橋の上で突然ラーメンを手渡されて戸惑うJKという意味の分からないシチュエーション」っていうSSです

 

さてこれで材料はそろいましたね

やっとこれで今日のメインに入れます

「切り抜き編」

1枚目に撮った背景の青い部分を消します(透明化させます)

1

まず1番最初にGIMP入れましょうね 何も始まりませんね

GIMPのダウンロードページはコチラ

私は情弱なのでとりあえず新しいのぶっこんでみました。

ダウンロードできたら起動させましょう

 

2

左上がGIMPです

そこに開いてあるフォルダから選んだ画像をドラッグしてブチ込みます

(ファイル→開く、でもいいと思いますがこのやり方は合成させるときにも使います)

ブチこんだらまず「レイヤー」から「透明部分」の中にある「アルファチャンネルの追加」を選択します

これを選択することでこれから消す部分を透明化させます

これができていないと透明化されず、見えない白い背景ができちゃうので必ず選択してください

選択できたら左上のほうにある赤い丸枠1「ファジー選択」を使って切り抜いていきます

ファジー選択を選んで、消したい部分をクリック、そしてキーボード上の「Delete」を押すと消えます

こんな感じ

「なめらかに」とかのチェック欄は全部外して消していったほうがゴリゴリ消せます

そしてそのチェック欄の下に「しきい値」というのがあるんですけどこれはどれくらい周りに反映させるかの強さです(日本語へたくそですみません)

切り抜く前に加工しちゃうとこの作業でどのくらいの「しきい値」が1番いい感じに背景を消せるか探すのが大変なのでオススメしませんでした

こういうすこしだけ残ってる部分はファジー選択の隣にある「色域を選択」を使って消していきます

選択した色とまったく同じ色を画像内から消しちゃうので注意が必要です(緑色の背景を消したら緑色の服も一緒に消えちゃいます)

なのでしきい値もすごく低めで使ってます

ちなみに「Ctrl」を押しながらマウスのスクロールをぐりぐりすると拡大縮小ができ、

Ctrl+Aで選択解除、Ctrl+Zで1つ前に戻れます

チムメンに追加で教えていただいたので追記

ファジー選択時にShiftキーを押しながら左クリックすると範囲追加

Ctrlキーで範囲除外 だそうです(´ー`)覚えると楽なのでぜひ!

 

いらない部分が全部消せたら保存します

ファイル→名前をつけてエクスポート を選択で保存が完了です

「背景色を保存」に最初からチェックが入ってると思うんですけど多分いらないので外してます

これもチムメンに後から教えていただいたのですが

透過情報はPNG,GIF,TIFF形式じゃないと保存されないそうなので注意(しらなかった~(´ー`))

PNGでいいと思います(´ー`)

 

「合成編」最後の作業です

私も疲れてきましたがあともうちょっとです。サクっと終わるので頑張りましょう(´ー`)

1

背景が全部透明化できた1枚目が表示されている状態のまま、画像フォルダから背景に使いたい画像をドラッグしてブチこみます

2

そうすると多分ドラッグした画像がババーーンと出るので

レイヤーの順番を変えてあげてください

これも後からチムメンに教えていただいたのですが

レイヤー選択時に透明度を変更するパラメータがあるので、

それを弄ると選択したレイヤーをスケスケにしたりできるるそうです(´ー`)

これで先ほどと同じようにエクスポート保存して合成自体は終わりです(´ー`)

 

最後に前回の記事で紹介した加工サイトを使って適当に加工して文字いれてサイズ調整して

終わりです(´ー`)

 

ちなみに前回の記事「SSを加工してみましょう~~」で紹介したぼかしについて

もっといいぼかし方を見つけたので追記しておきました

絶対にこっちのほうが綺麗なのでもし参考にしてくれてる方いたらぜひ確認してみてください

さてかなり長くなってしまいましたがこれで終わりです

最後までお付き合いいただきありがとうございました(´ー`)

これを機に撮影ブースやSAを使った切り抜き加工を楽しむアークスが増えてくれたら嬉しいです・:*(*'ω'*)*:・

最後にぽちっと投票していただけると今回、前回よりも多く画像使って分かりやすく記事書いた甲斐があります(´ー`)笑

投稿者

中村

マネージャー

動画告知・イベント

マスター

活動・イベント・強化・攻略

サブマスター

サイト・イベント・服飾・キャラクリ

Please reload

アーカイブ
タグ
まだタグはありません。
bottom of page